あ…ありのまま今起こった事を書くぜ!

ありのまま起こった事を書きます。

jubeatの称号を紹介するよ

 

皆さんこんにちは!🐵

初めましての方は初めまして!!!!

NIVA.MGMというCNでjubeatやってます、にば (@Nv_mgm3) | Twitterと言うものです!!

 

MGMは加藤恵ちゃんのから取ってます!

マグマではないです!マグモでもないです!

めぐみです!

この機会に覚えて貰えると嬉しいです😆

 

自己紹介はこれくらいにして…

 

この記事はごろーちゃんが企画したjubeat Advent Calendar 2018 - Adventarの23日目に当たります!

 

タイトルにも書いてある通り…

 

自分はjubeatの称号を紹介していきます!

 

 

 

 

なんで称号なの? もっと面白い事書けよって思う方いらっしゃると思います。

本来は僕の好きな神曲、神譜面でも紹介しようかなと思ったのですが、他の方も書いてらっしゃいますし、好きな譜面が多すぎて、

 

Advent Calendarだけでは書ききれないと思ったので、

やめました。(は?)

 

他の方と違った形でjubeatの魅力を紹介したいなと思い、そうだ!称号を紹介しよう!と言う結論に至りました。

 

称号を組み合わせて自分だけの称号を作れるのもjubeatの魅力だと思いますし、面白い称号もたくさんあるのでこの機会にちょっとでも興味を持ってもらうと嬉しいです(╹◡╹)

 

 

 

称号の紹介するにあたって

現在、jubeatではねんごろチャレンジという、プレー内で一定の条件を達成すると称号を獲得出来るというシステムがあります。

 

その獲得出来る称号の中で僕が面白いと思った称号を紹介していきます。

 

注1.称号となった元ネタ等も加えて紹介しますが、個人の勝手な推測が入りますので確定した情報ではないです。そこはご了承ください。

 

注2.一部アニメのネタ等もございますので、ネタバレが嫌な方は23を飛ばして下さい。

 

注3.僕の実力不足のため、達成出来ていない条件があります。申し訳ありません。もっと精進します。

 

 

 

それではいきましょう!

 

 

 

 

 1. I'm so Happy We're so Happy

f:id:niva_mgm3:20181222070021j:imagef:id:niva_mgm3:20181222065924j:image

有名だと思いますが、

I'm so HappyとWe're so Happyの2曲です。

この2曲は全FULL COMBO達成で続編曲が称号で貰えると言う珍しいタイプの2曲です。

 

次作のEverybody's so Happyはいつ来るんでしょうね。

We're so Happyから約5年ほど経ってますが来る気配がないですね…

so Happy系はエンブレムにもなりましたし、festoに期待するしかないですね!

 

 

 

  2. veRtrageS 

f:id:niva_mgm3:20181223175506j:image

この曲の全FULL COMBO達成で獲得出来る、

私と契約して、ごりら人間になってよ!」

という称号なんですが、このセリフ何処かで聞いた事がありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niva_mgm3:20181223180324j:image

僕と契約して魔法少女になってよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、アニメ 魔法少女まどか☆マギカ

キュゥべぇですね。

 

何故この曲とキュゥべぇが関係してるのか分からないですが、こういったアニメと絡んで来るのは知っている身としては面白いですよね。

 

 

 

 

  

 3. Prayer

f:id:niva_mgm3:20181223181307j:image

jubeat史上、1、2を争う超高難易度譜面

Prayerですね。

この曲の全FULL COMBO達成で獲得出来る

 「(結婚しよ)」

という称号なんですが、実はこれには元ネタがありまして…

 

 

 

 

 

 

f:id:niva_mgm3:20181223182018j:image

これですね。

進撃の巨人のワンシーン、

ライナー・ブラウンが、クラスタ・レンズに、放った?思った?一言が元ネタとなっています。

 

 

Prayerレイシスのウェディングドレス姿がジャケットになってますし、結婚繋がりであの称号なったか定かではありませんが、こういった小ネタを入れてくるのもjubeatならではの面白い所ですよね。

 

 

 

 

 

 4. 飽和世界

f:id:niva_mgm3:20181223190608j:image

この曲の全FULL COMBO達成で獲得出来る

探すときは「サ行」から」という称号なんですが、皆さん飽和世界の読み方ご存知でしたか?

 

ホウワセカイと読むのでは無く、称号にも書いてある通り、

サチャレイテッドワールド

と読みます。

 

 

称号で知ったという人も少なくはないのでしょうか?

称号が楽曲の探し方を教えてくれるという珍しいタイプの称号でした。

 

 

 

 

 

5. 御千手メディテーション

f:id:niva_mgm3:20181223191534j:image

最後になります。御千手メディテーションです。

この曲の何が面白いかと言いますと実は…

 

 

 

 

 

全FULL  COMBO達成が楽曲名

 

という珍しいタイプの称号となってます。

 

実はこのタイプはjubeat全譜面の中でも

2曲しかありません!!!!

 

 

 

 

 

 

じゃあもう一曲は何なのかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんで探して見て下さい!!!!!(は?)

 

 

Twitterでも何でもいいので僕に答えを送ってください!!

当てた方の中から抽選で素敵なプレゼントが!

(ないです)

 

 

 

 

 

 

まとめ

称号という普段はあまり目立たない物ですがこういったネタがたくさんありますし、僕が紹介した称号以外にも面白い称号はたくさんあります!!

僕の記事を読んでみて、ねんごろチャレンジちょっと埋めてみるか。とか、へぇこんな称号あるだ。とか、少しでも興味を持ってもらえると凄く嬉しいです!!!!!

 

最後になりますがここまで読んで下さってありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

(よし、ゆびーと❗️やりに行くか❗️)